2024年10月15日火曜日

同窓会出席(下)

秋深し 青鷺一羽 佇みぬ(※1)

 今回の八潮高校第4期の卒業生の方が開いてくださった同窓会に出席して改めて自覚させられたことは、教職につくことの責任の重大さでした。会が始まって間もなく、一度も担任になったことのないTさんがツカツカと歩み寄って来て、「先生、Tです。授業中、先生に注意されましたよ。(他の科目の勉強をしていて・・・)」と言って来たことでありました。そう言われても、私には覚えのないことでした。しかし、高校時代の彼女の面影を懸命にたどって行くうちに、そのシーンを何となく思い出せたのです。およそそのようなことをするはずがないと思っていた、彼女にその行為が見受けられて注意したのだ、と(※2)。私は何しろ社会科の教員としてスタートしたばかりで己が授業が十分でないという負い目を抱いていましたので、そうされてもやむを得ないと内心では思っていたからです。

 そうかと思うと、やはり担任をしたことのないO君が快活に「先生、先生が『人には甘く、自分にも甘いのは一番よくないことだよ』と言われたことは卒業以来忘れたことはありませんよ」と言ったことです。私にはこの言には正直参らされました。自分がそのようなことを言った確信が全然なかったからです。そのあと、彼は「そうだ、先生は『倫理・社会』の先生だった!」とも言いました。それまで、その場にいた卒業生の間では、「地理」だとも「世界史」だとも意見が分かれていた中での彼の断言でした。私にとってはこのO君の言には大いに励まされて、何か新しい力を得たような気持ちにさせられました(※3)。

 肝心の6人のクラスの人ともきちんと話しすべきだったと帰ってから悔い改めさせられています。ただ最初私が担任だとは知らなかったH君とはじっくり話すことができました。現在、段ボールのデザインをやりながら、コロナ禍の大変な時も通信販売が盛んになり、かえって仕事が与えられたことなど、話してくれました。S君からは年金生活が始まりそうだということや自己の資産運用などを聞かされました。女性陣の中ではSさんと少し話ができただけでした。

 私以外の3人の先生は、どっかと座っており、クラスの生徒と交わっておられるのに、私と来たら、懐かしさのあまり、日頃会っていない先生や生徒諸君と交わりたくてクラスから離れてしまっていました。一方では、総計273名の入学者が一年、二年、三年と三度クラス替えをしており、いずれの生徒諸君も私たち担任にとってクラスを越えた関心の的でしたから、このこともやむを得なかったのかと今では思っています。

 最後に特筆すべきことは、Eさんのように今回来れなかった担任の先生のことを心から心配する姿、一方ではクラスの生徒が亡くなったことをその場で初めて知って愕然としている担任の先生の悔恨など、師弟の枠を越えたその愛情の深さに接することができたことです。またHさんのようにかつて私のクラスにいた彼女が、在学中の私に対する思いを(不満をふくめ)卒業以来体当たりにぶつけてくれたことです。同窓会を通して、過ぎ去った月日の重さを実感しながら、高齢者の鳥羽口にいる彼らと、まさに老境に入り、死さえ間近に覚える私も、他の3人の年少の方々と担任として一緒に招かれ、座談に興じている姿は、私たちの学年「6人委員会」が理想した境地でなかったかと思うのです。

 この八潮高校も2026年度には、八潮南高校と統合されて新しい高校に再編成されようとしていますが、時世上やむを得ないのでしょうか。しかし、この4期生を初めとして、この学び舎で50年におよび青春をぶっつけあった仲間がいたことは忘れられることがないでしょう。

※1 昨日は久しぶりにいつもより下流の古利根川を歩きました。いつもの上流に比べ、鷺が多いように思いました。

※2 言外に、その注意のおかげで以後気をつけるようになりました、という意味が込められていたように思います。

※3 大学では経済学を専攻しましたが、社会科の各科目は無免許運転の嫌いが多分にあり、すべての授業が手探りで、これと言って自信の持てる科目はありませんでした。その私は一年で地理、二年で倫理社会、三年で世界史と担当しました。社会科の先生方の間では特に「倫理社会」を持つことが敬遠されました。それは生徒諸君に道徳めいたことを話すのを由とされなかったのだと思います。その社会科教員の中に急にキリスト者である私が新たに加わったので、当然私がそれにふさわしいと考え、歓迎されたのでした。しかし、私にとっても悪戦苦闘しながらの「倫理社会」の担当でしたから、O君の話は私にとりまことに慰めになりました。

あなたがたは先生と呼ばれてはいけません。あなたがたの教師はただひとりしかなく、あなたがたはみな兄弟だからです。・・・あなたがたの師はただひとり、キリストだからです。あなたがたのうちの一番偉大な者は、あなたがたに仕える人でなければなりません。だれでも、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされます。(新約聖書 マタイの福音書23章8〜12節)

0 件のコメント:

コメントを投稿