2016年9月20日火曜日

敵の攻撃からかくまわれる

聖戦 バンヤン作松本雲舟訳※
こうしてあなたは、御救いの盾を私に下さいました。(2サムエル22:36)

 主イエス様が来てもたらしてくださった救いは、ちょうど地獄から脱出できるという最終の救いだけでなく、今現在の救い、そしてすべてにわたる救いなのです。救いは終りの勝利を意味するだけでなく、幅の広い輝く盾のようなものです。それは私たちに戦いの真最中に与えられるもので、私たちと敵の毒矢と鋭い剣による攻撃の間に割って入るものです。私たちを死から守るだけでなく、私たちが傷つけられることからも守る盾です。 

 万軍の主が、戦いが終った時、与えられる冠はもちろんのこと、今私たちが使用するように私たちに与えられたのが盾です。もしあなたが救われるために主イエス様のところに来たのなら、主は私はあなたを救うだろうと単に言われるのでなく、あなたは救われていると言われます。

 これがあなたが盾を用いる方法です。そのことを信じなさい。そうすれば確信が得られます。なぜならあなたはみことばをそのためにいただいているのですから。そして次に誘惑がやって来るとき、敵に、私はもう救われているのだから、お前は何も私には出来ないと言いなさい。もはやイエス様のものであって、決して敵のものではないと。

 主はかつて主の偉大な救いに信頼して、主に対する信仰と確信のうちに見上げている人々が騙されたり間違えさせられたりするのをご覧なられたことがあるでしょうか。決してそんなことはありません。だから、あなたがこの主の救いの盾があなたを完全に守ることに失敗するのを見ることもありません。サタン自身は。あなたがこの盾のうしろにいる時、あなたに触れることはできないからです。

主はあなたとともにいます
あなたのうちに住み
あなたを病気の恐れからかくまわれます
あらゆるあなたの重荷を親切に担い
あなたの愛する者たちを
やさしく思いやり
守り 支え さらに祝福されます
 
(今日の箇所はhttp://bibletruthpublishers.com/september-20-shielded-from-the-enemy/frances-ridley-havergal/opened-treasures/f-r-havergal/la97428です。

※Godhold Beck(29)
 この写真は以前にも少し紹介してその後中座してしまっているバンヤン作『聖戦』の表紙絵である。今日のハヴァガルの霊想にふさわしいものはないかと探し、ふと思い立ち、この本を引っ張りだした。もちろん、この聖戦の主役は剣だ、みことばだ。今日の盾とは若干ちがうかもしれない。しかし、このような本が明治45年にすでに日本の巷間にあったことは注目すべきことだろう。

 私はベック兄からこの盾について何度教えられたかもしれない。それは聖書そのものがあきらかにしているのだから当然と言えば当然だが、表紙絵の一人の信仰者が聖戦を戦っている姿。そこにベック兄の姿を重ね合わせて見るのは私一人の独断に過ぎないのだろうか。 )

0 件のコメント:

コメントを投稿