2016年1月18日月曜日

主は成し遂げるとおっしゃった

あなたのような神が、ほかにあるでしょうか。(ミカ7・18)

神は彼の願ったことをかなえられた。(1歴代誌4・10)

そのうえ、あなたの願わなかったもの、富と誉れとをあなたに与える。(1列王紀3・13)

 私たちに対するあらゆる神様の高潔さはへりくだりです。神様が私たちに対してへりくだられればへりくだられるほど、私たちはますます言わねばなりません。「私はあなたがしもべに賜わったすべての恵みとまことを受けるに足りない者です。」(創世記32・10)祈りに対する偉大なお答えの重みは私たちにとってはほとんど過分なもののようにみえます。その恵みは私たちにとって「あまりにも不思議」(詩篇139・6)なものです。

 私たちの小さな貧しくも弱々しい叫びと神様の御心と御手の偉大な輝かしいお答えの不釣り合いは、私たちが「神、主よ。私がいったい何者であり、私の家が何であるからというので、あなたはここまで私を導いてくださったのですか。」(2サムエル7・18)と言わざるを得ないほど際立つものであります。けれども神の高潔さは依然としてますますへりくだりにあらわれるのです。なぜなら、私たちは主がなしてくださり与えてくださった大きな事柄が私たちが全然願わなかったり、願うことを考えることすらせず、祈りさえしていなかったからです。

 こういう見方ができることはあまりにも大きいそのご謙遜ぶりをあらわすものですから、サタンは主が私たちのためになしてくださった出来事がいかに偉大なことであるかを私たちが見つめ考えないように、にせの謙遜を立てようとつとめます。このようにしてサタンは物惜しみされない神様から主の御名に帰する栄光をだましとろうと企むのです。

私は驚愕してささやいた、「そんなことがあり得るのか。

主は私がこれまで求めた恵みをすべて嘉納してくださったのだ。

私のために労してくださるとは何という驚きだろうか。

私のために答えてくださることも何という驚きであろうか。 」

ああ、何という忠実なお心か。主は聞きたいとおっしゃった。

そしてあなたの貧しい祈りに答えたい、とまで。これまでも聞いてくださった。

そして御約束を果たされた。あなたは何のために恐れたのか。

なぜ、主がおことばを守られたことを驚くのか。

主が期待をもってなす信仰と祈りに上出来をもって祝福されないとしたら

それこそもっとおどろくべきことだ!

(今日の箇所はhttp://bibletruthpublishers.com/january-18-he-said-he-would/frances-ridley-havergal/opened-treasures/f-r-havergal/la97182です。明けてみると、雪は降っていなかった。代わりに雨がしとしとと降っている。傘を用意してこなかったので困った。折り畳み傘を引っ張り出して事なきをえた。大垣までは順調だったが、蒲郡豊橋間が強風のため列車が遅延しているとのことだ。いずれにしても、今年は例年にない暖冬であることには間違いなさそうだ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿