2018年6月28日木曜日

あなたは何を見ていますか


イエスから目を離さないでいなさい。(ヘブル12・2)

 私たちの目を、自分自身からイエスに転向させるのが聖霊の不断の御働きである。しかしサタンの働きはその正反対である。なぜならサタンは常に私たちをしてキリストを見させず、私たち自身を見させようとするからである。サタンはかくほのめかす。「おまえの罪は、ゆるされるにはあまりに大きい。おまえは信仰を全く持っていない。悔い改めが足りない。決して長続きするはずがない。神の子としての喜びもない。おまえはただ、気まぐれにキリストにすがりついているにすぎない」と。これらはすべて私たち自身についての考えであり、私たちは自らの内を見ることによっては、決して慰めや確信を見いだすことはない。しかし聖霊は、私たちの目を私たち自身より全く転向させられる。彼は私たちが無であり、「キリストがすべてである」ことを告げたもう。ゆえに次のことをおぼえよ。あなたが救われるのは、あなたがキリストを捉えていることによってではない。キリストがあなたを救いたもうのである。あなたが救われるのは、キリストのうちにあるあなたの喜びによるのではない。キリストがあなたを救いたもうのである。またあなたが救われるのは、キリストにある信仰によるのでさえない。―それは手段ではあるが、あなたを救うのはキリストの御血といさおしなのである。さればキリストを捉えているあなたの手を見ず、キリストを見つめよ。あなたの希望を見ず、希望の源泉たるイエスを見よ。あなたの信仰を見ず、信仰の導き手、またその完成者なるイエスを見つめよ。

 私たちは自らの祈り、行為、感情を見ることによっては、決して幸福を見いだすことはない。魂に平安を与えるのは私たちではなく、イエスである。直ちにサタンを征服し、神との平和を得たいと望むならば、「イエスから目を離さない」こと以外に道はない。あなたの目を単純にイエスに注ぎ、彼の死、苦難、いさおし、栄光、とりなしをあなたの心に鮮明ならしめよ。朝目ざめる時、イエスを見つめ、夜休む時にもイエスを見つめよ。おお、あなたの希望。恐れをしてイエスとの間を隔てしむるな。しかとイエスについて行け。彼は決して裏切られない。

(『朝ごと』スポルジョン著 6月28日より引用。昨日の小生の感想に全くぴったりの勧めである。でも多くの主にある友が同じ経験をされるのではないかと思い、あえて掲載させていただいた。)

0 件のコメント:

コメントを投稿