2010年1月20日水曜日

結婚式メッセージ(下) ゴットホルド・ベック


 私たちが毎日本当に喜ぶことができ、たとえ苦しみや悩みあるいは病気の状態においても喜ぶことができ、たとえ死ななければならないとしても喜ぶことができるようになるには一体どうしたらいいのでしょうか。

 この問いに対する答えは一言で言うと、「悔い改めて、信じなさい。」ということになります。つまり「悔い改め」と「信仰」こそが、問題解決の鍵のようなものです。

  すなわち、先ず第一に自分のわがまま、自分が盲目であったことをすなおに認め、今まで、生けるまことの神なしに自分の力で生きてきたところに問題があったこ とを告白する必要があります。次に、イエス様が自分の罪の問題を解決してくださった事実を、理解しようとするのでなく、わかろうと努力することでもなく、そのまま、ただ信ずることで す。イエス・キリストの死は、われわれのわがままに対する聖なるお方のさばきでした。イエス様の犠牲の死に対してイエス様に感謝し、自分の人生をイエス様に 明け渡す者は、決して後悔しません。

 主なる神から離れた者としてイエス様に祈り、自分のわがままを告白し、イエス様の贖いのみわざを感 謝する者は救われます。すなわち、その人は永遠のいのちを持ち、死後さばかれることはありません。イエス・キリストの死こそが、われわれ一人一人がどれほ ど愛されているかを示しています。愛するお二人の選んだみことばは強調していますね。すなわち、

神は愛です。愛のうちにいる者は神のうちにおり、神もその人のうちにおられます。

  そして主の愛の表れとはイエス様です。ですから、私たちは「愛」ということばのかわりに「イエス様」ということばを置き換えることができ、また「神」とい うことばの代わりに「愛」ということばを置き換えることができます。

 愛のうちにいるとは一体何を意味するのでしょうか?

主イエス様に愛されている幸せ を、大いに喜び味わいなさい、ということです。

愛のうちにいる者は神のうちにおり、神もその人のうちにおられます。

 主なる神に愛されているということは最大の幸せです。主の測り知れない愛のうちに置かれている、いつも主の愛に守られていることは、何という幸せでありましょうか。

  今まで私たちは永遠なる事実をあらわす証について考えて参りました。すなわち、神は愛です。神は昔自分の愛を明らかにされただけではなく、主は将来自分の 愛を示すようになるだけでなく、主なる神は、今日、今この瞬間、愛そのものです。これこそまことの救いの提供でもあります。すなわち

神の愛を受けなさい。
神の愛を味わいなさい。
自分のものにしなさい。
主なる神の与えたいと思っておられるものを受けなさい。
罪の赦し、神との平和、永遠のいのちを受けなさい。

  大切なことは、キリスト教という宗教に入ることや教会員になることや洗礼でもなければ、私たちがより良い人間になるための努力でもなく、私たちが主なる神の愛を 経験すること、すなわち、私たちが罪と債務を担う罪人としてイエス様のみもとに行き、罪を赦していただくことです。人間が必要としているものは単なる道徳 でもないし、単なる教えでもありません。人間の求めているのは理解されること、愛されることです。

 愛するお二人の選ばれたことばの中に前に言いましたように二種類の証しがふくまれています。すなわち、永遠なる事実をあらわす証し、そしてもう一つは何であるかと言いますと、次のことであります。

 自分の経験をあらわす証であります。すなわち、私たちは私たちに対する神の愛を知り、また信じています。本当の意味で、知ることと信ずることとは大切です。愛するN兄弟また愛するM姉妹も告白することができる。「私たちはわれわれに対する神の愛を知り、また信じています。すなわち、私たちは勉強した、そして理解するようになった、ピンと来るようになったのではない。あるいは、私たちはキリスト教という宗教に入ったのでもない。私たちは知るようになったのです。」

 どうしてでしょうか。それは決して研究した結果ではありません。主なる神の働きの結果です。すなわち主なる神の啓示の結果です。

 長い間、イエス・キリストを信ずる人を迫害した男は次のように書いたのです。

私はそれを人間からは受けなかったし、また教えられもしませんでした。ただイエス・キリストの啓示によって受けたのです。※1

 このパウロは、長い間、確かにイエス様を憎んだのです。イエス様を信ずる者をいのちがけで迫害しました。いかなる人も彼を間違った道から引き戻すように納得させることはできなかったのです。けれど彼は世界一の伝道者になってしまったのです。イエス様に仕えるようになったのです。イエス様を心から愛するようになったのです。どうしてでしょうか。

 彼の説明は、私を愛し、私のためにご自身をお捨てになった神の御子キリストと、言うようになったのです。生けるまことの神は、人間のかたちを取り、この世に来てくださった。生けるまことの神は、私が受けるべき罰をご自身の身に受けてくださった。生けるまことの神は、愛のあらわれとして自分自身をささげてくださった。この愛そのものは、パウロを圧倒しました。この愛は、彼の人生を根底から変えてしまったのです。この愛は、彼に迫り、すべてを放棄し、犠牲にし、この愛を宣べ伝えることを要求したのです。彼は、愛なる神を体験的に知るようになり、そして主なる神の愛を知るようになって信ずるようになったのです。

 愛するN兄弟も愛するM姉妹も主の愛を知るようになったから、信ずるようになりました。けれど、それは決して自分の努力の結果ではない。主の啓示の結果であり、主の恵みのあらわれです。M姉妹はその名前の通り、主の恵みにあずかるようになった。主なる神が人間の心の目を開くこととは素晴らしい贈り物であり、そして信ずることも主の贈り物である、と聖書ははっきり言っています。

 愛するN兄弟と愛するM姉妹は、一体何を知るようになり、何を信ずるようになったのでしょうか、自分に対する主の愛です。主の愛のあらわれであるイエス様です。ロマ書の中で書かれています。

私たちすべてのために、(私たち二人のために)ご自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された方が、どうして、御子と一緒にすべてのものを、私たちに恵んでくださらないことがありましょう。※2

 どうしてイエス様がわれわれの罪を贖うために十字架でご自身のいのちを投げ出してくださるほどわれわれを愛してくださったのでしょうか。これはわれわれに理解できないことです。しかし、私たちはこの事実を信ずることができ、体験することができ、そしてこの事実のために、感謝することができるのです。主イエス様の愛は昨日も今日もとこしえに変わりません。主なる神の約束は次のようなものです。

私たちは真実でなくても、主イエスは常に真実である。主イエスにはご自身を否むことができないからである。※3

もう一つ

「たとい山々が移り、丘が動いても、わたしの変わらぬ愛はあなたから移らず、わたしの平和の契約は動かない。」、とあなたをあわれむ主は仰せられる。※4

 愛する二人の選ばれたことばをもう一度最後にお読みします。

私たちは、私たちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。愛のうちにいる者は、神のうちにおり、神もまたその人のうちにおられます。

 唯一の生けるまことの神に愛されている幸いを大いに喜び、味わいなさい。どれほど愛されているか一瞬たりとも忘れてはなりません。

(昨年の12月23日の結婚式のメッセージを引用者の責任でまとめたもので、一部ベック氏の表現を変えたところがあります。今日の写真は畏友Tさんの提供なるものです。※引用聖句箇所はそれぞれ1〔ガラテヤ1・12〕、2〔ローマ8・32〕、3〔2テモテ2・13〕、4〔イザヤ54・10〕である。)

0 件のコメント:

コメントを投稿