2012年10月5日金曜日

主はまつわりつく罪の重荷をほどいてくださった!

クリスチャンはまた(わたしの夢の中で)歩きはじめた。彼の進むべき道の両側には石垣があって、それは「救いの石垣」と呼ばれていた。そこで、彼は走りだしたが、背中の荷物のため、なかなか思うように走れなかった。それでもがんばって、十字架の立っている場所の近くまで走りつづけた。その十字架の下のところには、墓穴がひとつ口を開けていた。

クリスチャンが十字架の前までのぼってきたその瞬間、いままでしょってきた重荷が肩からすべり落ち、ころころころがって、墓穴に落ちこみ、まったく見えなくなってしまった。

そのときのクリスチャンのよろこびは、どんなだっただろう。彼はうきうきと、いかにも楽しそうに言った、「主はその悲しみによってわたしに安息を与え、その死によってわたしに命を与えてくださった。」

それから、しばらくのあいだ、彼はじっと立っていた。十字架を見上げただけで、背中の重荷が取れてしまうとは—そう思うと、畏怖の念に打たれざるをえなかったからである。三度あるいは四度、彼は十字架と墓穴とを見つめた。すると、目に涙があふれてきた。

こうして泣きながら立っていると、おどろいたことに、三人の輝く天使たちが近づいてきて、その中のひとりが言った、「平安があなたにあるように! 神の恵みにより、あなたの罪はゆるされた。」つぎに、第二の天使が歩みよって、彼のぼろ服をぬがせ、代わりに新しい衣を着せてくれた。それから三人目の天使が、彼の額にしるしをつけ、また、封印のついた巻物を与えて、「走りながらもこれを読み、天国の門に着いたら、さし出すように。」と命じた。それから、天使たちは去っていった。

クリスチャンは、よろこびのあまり三度とびあがり、それからこう歌いながら進んでいった。

こんなに遠くまで、わたしの罪を負って苦しんできた
わたしのおちいっていた悲しみを何がらくにしてくれただろう、
何もなかった。
やっとわたしはここへ来た、これは何というところだろう!
ここはわたしの祝福の初まりであるにちがいない
ここでわたしの背中から重荷がおちるにちがいない
ここでわたしにゆわえつけられている糸が解けるにちがいない
祝福された十字架! 祝福された墓場!

いやそれよりもむしろ祝福は、
わたしのために、そこで、恥辱をうけられたお方である!

( 『天の都をさして』ジョン・バニヤン作 ロバート・ローソン画 柳生直行訳24〜26頁引用 すぐ書房版。最後の歌の歌詞だけは『わがすべてなるキリスト』ハーバート・クラッグ著42頁より拝借。)

0 件のコメント:

コメントを投稿