2024年2月1日木曜日

協力者・継承者であるJ.Danson Smith

茶梅に 如月の日は 射し出ずる
 昨日に続き、McCall Barbourの書店について記されたパンフレットの訳であるが、誤訳もあると思う。読者諸氏の賢明なご指摘をお願いしたい。明日にはなぜこれを載せたか詳細を報告したい。

The Ministry(宣教活動)

 マッコール・バーバー氏が、1943年(※1)召された時、同氏の親友で協力者であったJ.ダンソン・スミス氏は宣教に変化が生じていることに気づいた。年を経ることはるか以前に、彼は、主に従い、その後についていくために、工学分野の世界で高い地位につくことを諦めた。彼はマッコール・バーバー氏と緊密に働いて、宣教活動の出版面を伸ばした。マッコール・バーバー氏は出版面から離れ、説教や著述が自由にできた。何百という小冊子やリーフレット、みことばカードが発行され、毎年、千人のうちの十分の一、つまり百人に達するまでになった。主はダンソン・スミス氏に特別な賜物を与えられた。それは美しい詩を書くという賜物(※2)で、これらの何百というたくさんの詩がカードの形で出版された。今日彼の聖句は企業によって発行されるグリーティング・カードのほとんどに使用されている。その神が与えられた賜物は引き続いて数千の人々を魅了し楽しませている。

 第二次大戦や神のしもべが召されたことにより集会が中断された。紙はほとんどなく、制限され、多くの問題があるにもかかわらず、主はダンソン・スミス氏が宣教活動を続け、さらにいっそう発展できるようにとされた。年月の経過とともに、結果的には、ダンソン・スミス氏の息子と娘がその働きに召された。五歳で救われ、主によってみことばを取り継ぐように召された息子は文字通り主によって宣教へと「押し出された」。そして彼の妹もかなり幼い歳で主を信じたが、後に続いた。ダンソン・スミス氏が天国に凱旋したあとは、未亡人となった夫人も後に、仕事に参加し、彼らは宣教団の完全なリーダーシップを取った。

 高い郵便料金の出現とともにたくさんの小売商は消滅した。しかし、この時までに多くの聖書販売店から健全な文学に対する需要が増え始めてきた。今ではさらに若い人のリーダーシップがこれを伸ばし始めている。彼らはまた箴言や著名なアメリカの出版業の創設者であった故F・J・ゾンダーバンの助言によって勇気づけられた。今日宣教団は大きく成長し、B.・マッコール バーバー商会は6つのイギリス商会に対する卸売商として活動する以外に、17のアメリカの商会の代理店である。もちろん、自社の本や、グリーティング・カードや贈り物そのほかのものも発行し続けている。最上の販売品はキング・ジェームズ版の聖書だ。そしてこの本に対する需要は(唯一の正確な信用できる翻訳とともに)絶えず伸びている(※3)。

 宣教活動の増大する分野は、直接的には店内にしろ電話越しにしろ人々に対することである。少なからざる人々は救い主を信頼し、今も救いを喜んでいる。主の愛する人々の多くはこれまで励まされてきた。ところが、今日、多くの人は、かなり多くの礼拝場所において、背信とdeclensionのゆえに、交わりが小さいかほとんどない状態である。こういう人々に対する宣教は喜びであり、特権である。

 T・C・ダンソン・スミス博士は、週末には福音を宣べ伝えるために全英各地に出かけている。彼とG・A・ダンソン・スミス嬢および同労者は主にある人々の祈りを大切にしている。日毎にチームとして、私たちは主のあらゆる真実さのゆえに、主に対する感謝と賛美をささげている。同時に、私たちは宣教団を覚えて祈りにおいて支えてくださっているすべての人のために主に感謝している。神に栄光あれ!

 今日、宣教は決して妥協することなく主のメッセージをし続けている。そのことはいつまでも同じだ。救いは悔い改めと主イエス・キリストの血潮による尊いきよめに対する信仰だけである。主イエスだけが唯一の救い主である。主はまもなく再び来られる!

※1 全く、個人的なことだが、1943年は私が生まれた年である。この年にマッコール・バーバー氏は召されたのだ。
※2 この賜物こそ、今回私が明らかにしようとしていることだ。明日、詳述する。
https://straysheep-vine-branches.blogspot.com/2010/10/blog-post_16.html
※3 ベック兄は聖書は売るべきでないと考え、それを実践した。

御霊も花嫁も言う。「来てください。」これを聞く者は、「来てください。」と言いなさい。渇く者は来なさい。いのちの水がほしい者は、それをただで受けなさい。(新約聖書 黙示録22章17節)

0 件のコメント:

コメントを投稿