2009年11月12日木曜日

誕生日


 今朝、電話が鳴った。電話口に出た家内がうれしそうに応対している。孫から「ばあば、たんじょうび、おめでとう」と電話がかかってきたのだった。

 その後、別の子どもから昼前には素晴らしい花が贈られてきた。添え書きに「主の御名を賛美いたします。〝主よ。われらの神よ。あなたは栄光と誉れと力を受けるにふさわしい方です。あなたは万物を創造し、あなたのみこころゆえに、万物は存在し、また創造されたのですから。〟(黙示4:11)お誕生日お祝い申し上げます。」とあった。普段、こんなことはするはずがないのに。何か心境の変化でもあったのだろうか。家内はひときわ嬉しそうであった。

 昨年は私の方で、手回ししてそれぞれの子どもたちに家内の誕生日を知らせておいたので、全員が漏れなく電話なり、メールなりをくれて効果があったが、今年はやめた。それぞれが忙しい身だから、親の誕生日はわかっていても忘れるのが当たり前だろう。

 それよりも私がしてやれることがあるのに結局何もしてやらなかった。申し訳程度にうどん、それもきつねうどんを夕食に別の仕事が入って忙しくしている家内に代わってつくった。こんなどうしようもない亭主の作品を「ありがとう、自分でつくるよりは他人につくってもらうほうがいい」と言って喜んでいる。

 数年前までは今は病床にある義母が必ず家内に誕生祝を送ってくれた。母親にとって子どもの誕生日は忘れられないと言っても、義母の愛はすばらしいと思う。

 それぞれの日がそれぞれの人にとって思い入れのある日だから、逆に考えて見ると、一年365日一日として記念日でない日はないことになる。一日一日大切に生きたいものだ。

 ひるがえって、今日は天皇在位20周年の記念日だった。家内にとっては64歳の誕生日であった。おめでとう!

ある日を、他の日に比べて、大事だと考える人もいますが、どの日も同じだと考える人もいます。それぞれ自分の心の中で確信を持ちなさい。日を守る人は主のために守っています。(新約聖書 ローマ14・5~6)

0 件のコメント:

コメントを投稿