2010年4月18日日曜日

すばらしい愛 


「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛したのである。わたしの愛のうちにいなさい」(新約聖書 ヨハネ15・9)

 ここで主ははじめて譬ばなしを離れて、父なる神について率直に語られている。譬では愛については何も教えることができない。自然のぶどうの木と枝との関係は、すべて自然の法則の束縛のもとにあって、そこには生きた愛はないのである。私たちはキリストを神によって任命された、私たちの必要なものの供給者に過ぎないと考える危険性が多分にある。このような考え方では、キリストご自身の強い愛が私たちを抱擁し、私たちのいのちはこの愛によってだけ真の幸福を見つけ出すことができるという大切な事実が忘れられてしまうのである。

 キリストはこの事実を私たちに教えるために、もう一度キリストの生涯と私たちの人生とが全く同一のものであることをお示しになった。父がキリストを愛されたように、キリストは私たちを愛されるのである。父を信頼しきったキリストの生涯は、父の愛の中にある生涯であったのである。その愛がキリストの力となり喜びとなった。キリストの中にとどまっているこの父の愛の力によって、キリストは生き、そして死なれたのである。私たちがキリストのような生涯を送るためには、私たちもこの愛を分け与えていただかねばならない。私たちはキリストと同じように、神の愛の中で生きていかねばならないのである。もし神の愛がキリストをまことのぶどうの木としたなら、キリストの愛は私たちをまことの枝とすることができるはずである。

 さて、父はキリストをどのように愛されたのだろうか。神が持っておられるすべてのものをみ子に伝え、み子をご自身と完全に等しいものにし、神はみ子の中に住み、み子は神の中に住むという神の限りない願いと喜び―これが神のキリストに対する愛であった。この愛は栄光の奥義であって、私たちはそれがどのようなものであるか、とても考え及ぶことができるものではない。そのような愛、それと全く同じ愛をもって、キリストは私たちをご自身の性質と祝福の分担者として、私たちの中に住み、ご自身の中に私たちを住まわせることを、限りない喜びをもって望んでおられるのだ。

 もしキリストがこのように強い、このように限りない天の愛をもって私たちを愛されるならば、愛はすべての障害に打ち勝ち、私たちを愛の手の中に収めるはずなのに、実際はこれを妨げるものがあるというのはどういう訳であろうか。その答は簡単である。父のキリストに対する愛と同じように、キリストの私たちに対する愛は神の奥義で、私たちの努力で理解するにはあまりにも高大に過ぎるからである。キリストの中にあるこのすばらしい愛の力を啓示することができるのはただ聖霊だけである。枝に実を結ばせるのはぶどうの木であるように、聖霊によって私たちの心の中に住むのはキリストご自身でなければならない。このようにして私たちは愛を知り、愛は私たちの中に住むのである。この愛こそ、愛がどんなものであるかを私たちに伝えるのである。

 「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛したのである」※。 私たちは生きておられるキリストに近づき、キリストを信じ、キリストに従い、キリストの愛が私たちの中にとどまるようにしようではないか。父がキリストを愛されたことを、キリストがそれを知りつついつも喜んでおられたように、父がキリストを愛されたように、キリストが私たちを愛されることを、私たちも絶えず意識しつつ生きていこうではないか。

 祈り

『父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛したのである』とあなたは言われました。親しき主よ。私はぶどうの木のいのちと、枝のいのちが全く同じものであることがようやくわかり始めました。あなたはぶどうの木、父があなたを愛され、あなたをとおして父の愛を注がれるからです。だからこそあなたは私を愛してくださるのですし、また枝としての私のいのちは、あなたのいのちと同じように、天の愛を受けたものです。そして私はその愛をほかの人にも分け与えます。アーメン」。

(文章は『まことのぶどうの木』マーレー著安部赳夫訳85~89頁より引用。※安部さんの翻訳では「父が私たちを愛されたように・・・」となっていた、原文を見られないので確かめようがないが、前後関係から見て、ここは「父はわたしを愛されたように・・・」ではないかと勝手に判断して文中のものに変えた。写真は昨日土曜の朝、浅間山麓の長野県御代田町で浅間サンライン道路を眼下に、遠く八ヶ岳を遠望したもの。4月にしては珍しい雪に東日本など各地が見舞われた。信州地方は当然のごとく雪に見舞われた。しかし、一日にして20センチ弱降り積もったかに見えた雪もさすがに陽春だ。たちまちにして溶け失せたようだった。)

0 件のコメント:

コメントを投稿