2022年8月4日木曜日

十字架による救い(下)

『ついに殺します。しかし、人の子は三日の後に、よみがえります。』

 これだ。これである。イエスの死が福音である理由はここにある。

 人の死ぬことが何で福音であるか。パウロも殺された。ペテロも十字架にかかった。殉教の死を遂げた者は無数である。が『三日の後に、よみがえります』と断言することの出来た人は開闢から世の終わりまでにたった一人しか無い。

 これがやがて絶望してしまった十二使徒をもよみがえらせた。イエスの死とともに葬られた教会をもよみがえらせた。而して今日の私たちを霊によみがえらせ、なお肉体をもよみがえらせるのである。のみならずこのよみがえりの力は実に私たちの日常生活にも流れ込んで、疲れたる手、萎えたる足をも活かすのである。

祈祷
私たちの主イエス様、あなたは自らの生命を捨てる力をもち、またこれを得る力を持っておられることを賛美申し上げます。願わくは、あなたのよみがえりの力を私たちに与えて弱いこの身を今日も強く立たせてくださいませ。アーメン

 (以上の文章は『一日一文マルコ伝霊解』青木澄十郎著216頁より参考引用し、題名は引用者が便宜的につけた。青木さんが単刀直入に『これだ』『これである』と言われた心持ちは時を隔てた私たちにもそのまま伝わってくる。いや、この二千年間、福音を信じてきた者は皆同じ思いである。ところで、先頃同じ思いにさせられたメッセージに触れることができた。それはベック兄の2007年1月9日の『リバイバルの秘訣』と題するメッセージである。以下、その一部分を紹介する。

 あらゆる問題の解決とは、いったい何でしょうか。逃れ道は何でしょう。イエス様の答えは「十字架」です。

 イエス様が死なれた時、私たちもともに死んだのであり、またイエス様がよみがえられた時、私たちもともによみがえらせられたのです。この事実を、主は聖書の中で私たちに語っておられます。主は嘘を知らないお方ですから、これは事実です。この事実を信じ、感謝しましょう。結果として、私たちを取り巻く人々の中に、リバイバルの奇跡が起こります。

 今日、自分の頑固な意志をイエス様に明け渡し、イエス様が「聖霊」によって自分の生活の支配者になられたことを計算に入れるなら、リバイバルを経験します。自分の古き人、頑固な意志、傲慢が、イエス様とともに十字架で死に、新しく生まれ変わった人は聖霊の支配のもとにある、ということを信じ続けるのがリバイバルの秘訣です。・・・・参照http://www.christ-shukai.net/messages2007.html

詳しくは、上掲のサイトを開き、全文をお読みくだされば幸いです。このメッセージを読むきっかけは、7月16日に101歳で召された遠縁〈従兄の姑〉にあたる方が、私に託して置かれた聖書ノートをひもといたことによる。その方はまさに2007年1月9日のベック兄のメッセージを聞き、書き留めておかれた。その聞き取りの中でガラテヤ3・15の聖句のすぐ後に「イエス様は私たちのためにのろいとなられた」とご自身の言葉で書き留めておかれた。これまたまさに、青木氏が示された『これだ』『これである』に違いない。十字架による救いの原点だ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿