2022年11月23日水曜日

最後の晩餐(下)

『まことに、あなたがたに告げます。神の国で新しく飲むその日までは、わたしはもはや、ぶどうの実で造った物を飲むことはありません』(マルコ14・25)

 イエスの死は敗北ではない。勝利である。だから今や弟子らと永別するにあたっても、その永別には期限があることを言明しておられる。永遠の別れではなくて、再会の希望が湧いている。『神の国で新しく飲む』とはそれが何を指すとしても再会の信仰であるには相違ない。それはぶどう酒を飲むが如く楽しいものであるには相違ない。このお約束あるがために聖餐式は暗いものにならないで輝いたものになる。

 イエスの死を記念することは追悼の意味ではなくて、罪を贖われた者が贖ってくれた者と楽しく相会する約束の記号となる。さればイエスは『まことに、あなたがたに告げます』と冒頭してこの希望の大切なことを注意し給うた。

祈祷
主イエスよ、私たちは十字架によりて大いなる希望を与えられたことを感謝申し上げます。あなたは私たちのために苦しみを負われましたが、これを味わい尽くした後、再び私たちとともに楽しく神の国にて『新しく飲み』給うことを信じ、今の苦難を喜んで忍ぶことができるようにして下さい。アーメン

(以上の文章は『一日一文マルコ伝霊解』青木澄十郎著327頁より参考引用し、題名は引用者が便宜的につけた。讃美歌468https://www.youtube.com/watch?v=YkppHxCljcg 

以下は、A.B.ブルースの『十二使徒の訓練』下巻所収の「わたしを覚えて」の最終部分の文章である。

四、晩餐の聖礼典は、罪のためのいけにえとしてほふられる小羊としてのキリストを示すだけでなく、霊的な養いとして食される過越の小羊としてのキリストをも示す。「取って食べなさい。これはわたしのからだです。」こう言って、イエスは十二弟子に、また彼らを通してすべてのキリスト者に、十字架につけられたご自分の慈愛を彼らの魂のいのちを養う神のパンと見なすように教えられた。私たちが口でパンを食べ、ぶどう酒を飲む時、信仰によって霊的には人の子の肉を食べ、血を飲むのでなければならない。

 キリストをいのちのパンと見なすことにより、私たちは、この祝宴の制定に際してキリストが言われた一つの祝福ーー罪の赦しーーに限るべきでなく、私たちの霊的養いと恵みにおける成長に役立つキリストの祝福のすべてを視野に入れるべきである。キリストはそのすべての職務においていのちのパンであられる。預言者として、キリストは、私たちの精神を養う神の真理のパンを備えてくださる。祭司として、キリストは、私たちの不安な良心を満足させる義のパンを用意してくださる。王として、キリストは、私たちの心を満たし、私たちが偶像礼拝に陥る心配なく礼拝できる献身の対象として、ご自分を提示しておられる。

 主の晩餐が祝われるたびに、私たちは、この包括的な意味における、私たちの魂の糧として、キリストを思うように勧められている。パンを食べ、杯を飲むたびに、私たちは、キリストがそのすべての職務において私たちの魂の糧であられ、今もそうであられることを宣する。この聖晩餐に真心をもってあずかるたびに、私たちは、私たちの霊の糧として、ますます豊かにキリストを自分のものとして味わうようにされていく。

 象徴または絵画ーー神秘主義または魔術とは違ったーーとしても、聖晩餐は私たちの信仰を助けてくれる。詩や音楽が耳を通して心に感動を与えるように、それは目を通して、心に感動を与える。時代を経過する中で、この聖礼典を巡って生まれた神秘主義や迷信こそは、聖礼典が想像以上に大きな影響を及ぼしていることの証人である。人々の思いや感情は激しく動揺していたので、彼らは単なるシンボルのうちにそのような力が秘められているとは信じられなかった。興奮した想像力につきものの混乱した考えから、彼らはそのしるしには意味のある美徳があるとした。このようにして、信仰は贖い主キリストまた聖め主聖霊から、バプテスマの儀式またミサの礼拝に移っていった。

 このような結末は、想像を抑制し、空想に幻惑されて理解力がくらむことがないようにするために、知識と霊的識別力が必要であることを示す。ある人々は、聖礼典の恵みの理論によっていかに理解力が曇らされてきたかを考慮して、聖礼典が恵みの手段であることさえ否定し、それほど恐ろしく誤用されてきた聖礼典の制度は廃止させるべきであるとまで考えるようになった。これは当然の反動であるが、極論であろう。この問題についての穏当で真実な見解は次のようであるーー聖礼典は、それ自体あるいはそれを執行する聖職者のうちにある魔術的力によるものでなく、感性、それにもまして、キリストの祝福とキリストの御霊の働きによって信仰の働きを助けるための、また、知的に、誠実に、信仰心をもってそれを守ることに対する報酬としての恵みの手段である。

 以上が、この記念碑〔聖餐式〕から私たちが学び得たことである。主の晩餐は主のを記念し、その死が卓越した重要性を持つことを指摘し、まさに、その死が罪の赦しを与える私たちの希望の根拠であることを明示している。さらに、主の晩餐は、私たちの霊の健康と救いに必要なものーー神秘的なパンとぶどう酒ーーとして、十字架につけられて死んだ主キリストを示している。イエスが渡される夜に制定されたこの儀式は、使徒たちによってだけでなく、イエスが再び来られるまで、あらゆる時代のイエうを信じる民によって、繰り返し守られるべきものであった。そのように私たちはパウロから教えられている。そういったはっきりした情報を別にしても、私たちはそのように推論できたであろう。そのような独創的・印象的で、深い意味に満ちた、信仰を助ける行為は、ひとたび執行されたなら、実質的には一つの法規であった。その執行に際し、イエスはこう言われたも同然であったーー「これをわが名によって呼ばれる共同体〔教会〕において、常に遵守される大切な制度としなさい」。

 このように制定された儀式の意味は、それが守られるべき精神を決定する。キリスト者は、謙遜と感謝と兄弟愛の精神をもって聖餐のテーブルに着くべきである。罪を告白し、恵みの契約およびキリストにおいて彼らに示されたあわれみのゆえに真心からの感謝を神にささげ、彼らを愛して、ご自身の血をもって彼らの罪を洗い去り、天からの食物で日ごとに彼らの魂を養ってくださるキリストを愛し、すべての栄光と支配をキリストに与えるべきである。そして互いに愛し合うべきであるーー贖われたすべての人とキリストにある信者たちを兄弟として愛し、家族の食事のように共に聖晩餐を守るべきである。さらに、一人でも多くの人々がキリストの死による救いの効力を体験できるように祈るべきである。このようなやり方で、イエスが栄光の天に昇られた後、使徒たちと使徒的教会はペンテコステの日に聖晩餐を祝った。毎日、心を一つにして宮に集まり、家々でパンを裂き、喜びと真心をもって食事を共にした。彼らが守ったように、私たちが今この祝宴を守ることができたらと願う。

 しかし、それが可能となる前に、どれほど多くのことが行われなければならないことだろう!そこに刻まれた碑文がもう一度はっきり読めるようになるために、その記念の石から時代の苔を取り除かなければならない。聖礼典についての千数百年にわたる神学論争の累積した屑を、視界と思考の外に運び去らなければならない。真理は、それがイエスのうちにあるように、人間的誤謬の混合物から分離されなければならない。家庭的な聖晩餐の儀式は、息が詰まりそうな儀式ばった礼服を脱がされ、心の通じ合う素朴な状態に返ることを認められなければならない。心から願われているこれらのことは、早晩実現しようーー地上で実現されなくとも、主イエスが天の父の御国でその民と新しいぶどう酒をお飲みになるその日には。

 なお彼は、この文章を閉じるにあたって、欄外でイエスが弟子たちに与えた四つの教えに示されている十字架の教理を次のようにまとめている。併せて表示する。
一、第一の教えーーキリストは義のために苦しみを受けられた。ここにはキリストに従う者たちすべての模範がある〈マタイ16・24〜28と並行個所、本ブログ5/21「十字架を負う理由」〉。
二、第二の教えーーキリストは正しくない人々のために苦しみを受け、罪人のためにあがないの代価としてご自分のいのちを与えてくださった。ここにはキリストが屈辱を忍んで勝利を得られた点に私たちの模範がある〈マタイ20・28、本ブログ8/8「弟子たちの頼み事と主の御思い」〉。
三、第三の教えーーキリストはベタニヤのマリヤによって例示された自己犠牲的愛の精神をもって苦しみを受けられた〈マタイ26・6〜13と並行個所、本ブログ11/17「イエスに香油を注ぐ」〉。
四、第四の教えーーキリストは新しい恵みの契約を結び、罪人に罪の赦しを得させるために苦しみを受けられた〈マタイ26・26〜29と並行個所、本ブログ11/21「最後の晩餐」〉。)

0 件のコメント:

コメントを投稿