2023年3月23日木曜日

恵みの春雨

桜雨 列島鎮める 恵みかな
 と、詠んでみたが、列島フィーバーは収まりそうにない。感動することを忘れていた私にとっても、WBCの侍ジャパンの活躍は眠っていた魂を覚醒させるに十分であった。が、個々のプレーヤーが切磋琢磨した結果をいつまでも堪能させられてばかりいてもいられない。

 野球は一流、いや世界一。ところが、かつて、経済は一流、政治は二流と揶揄された時代があったのに、いつの間にか、経済もふるわず、政治は相変わらず二流である。このままでいいのだろうかと思わずにはいられないからである。

 個性あるそれぞれの名選手(一流選手)が日本の野球チームとして一つになって戦い、勝利を勝ち取った。経済面ではこのWBCの侍ジャパンの活躍はきっといい影響を与えると思う。それに比べ、政治面ではどうなのだろうか。統一地方選挙が始まった。旧態依然たる政治が今ものさばっている感じがしてならない。真っ正面に「正義」を体得する政治家よ、出でよ、と願わずにはいられない。

正義は国を高め、罪は国民をはずかしめる。(旧約聖書 箴言14章34節)

0 件のコメント:

コメントを投稿