2016年8月6日土曜日

義と恵みは神の愛から

青空に 黄いばむ葉先 沢胡桃※

神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。(1ヨハネ4:9) 
私たちは愛しています。神がまず私たちを愛してくださったからです。(1ヨハネ4:19)

 まず、主が私たちを愛されます。次に、このことを知った私たちは主を愛するように導かれます。それから主は私たちを愛されるゆえに、私たちを所有し、私たちが完全に主のご意志にまかせる者となるのを願われます。その結果、私たちのうちにあり、私たちのための愛の働きはどんな邪魔もみつけないでしょう。

 次に、私たちは主を愛するので、私たちは主の主張を知り、自分を明け渡します。このようにして明け渡されるので、主は私たちを主のところにもっと近く引き寄せ、私たちを言わばより緊密な親しさにある者として、認められます。その結果、私たちは主の完璧さをより近く、より真実に知ることができるようになります。

 次に、これらの完成の不変性が私たちにとってさらに明確になります。今や私たちはキリストの十字架とは分離されない流れのうちに流れ込んでいる主の義と恵みを見るだけでなく、私たちはそれらが暗やみの不思議なゆがみ、罪の偽りのガラスがそのように見させても決して分けられなかったこと、その両者は神の聖なる愛のあらわれでしかないことを知ります。

 次に、この聖なる愛を知り信じて、私たちは彼のご意志がばらばらでなく、行為における唯一の愛(そしてそれゆえにあらゆる主の特性)であることをさらに知ります。すなわち愛は主の御存在の最重要な本質であり、その他のあらゆるものはその筆舌に尽くし難い本質のあらわれと結合の結果であると考えます。なぜなら神は愛であるからです。

主はあなたを愛されました
そして主は知っておられます
あらゆるあなたの不安 
あらゆるあなたの敵を
 
あなたは確実に勝利者となります
あなたに対する主の愛をとおしてとこしえに
この静かな喜びのうちに憩いなさい
主より偉大な愛は誰も持っていません
だから
これがあなたの人生の歌
あなたを愛する主に対する愛と
なりますように
(今日の箇所http://bibletruthpublishers.com/august-6-justice-and-mercy-from-gods-love/frances-ridley-havergal/opened-treasures/f-r-havergal/la97383はです。今日の箇所はThenと言うことばが、何と6個も登場した。果たしてこのような訳で良かったのか?

※真夏日の信濃路の今日。しかし浅間山麓は下界より涼しく、一足早く初秋の薫り。) 

0 件のコメント:

コメントを投稿