2016年10月8日土曜日

主にあなたが持てるものを用いていただきましょう

主は岩。主のみわざは完全。まことに、主の道はみな正しい。主は真実の神で、偽りがなく、正しい方、直ぐな方である。(申命記32:4) 
完全な知識を持つ方があなたのそばにいる(ヨブ36:4)
 
 あらゆる活力を与えられた主は、あらゆる力をお用いになることができます。記憶力、判断力、想像力、素早い理解力や洞察力。音楽、詩、演劇また芸術的才能の特性。哲学、歴史、自然科学あるいは博物誌を理詰めで考えることの特性。これらすべては主にささげられるもので、主によって聖別され、主によって用いられるべきものです。

 主が過去に与えられたものはどんなものでも、私たちが主におまかせするなら、主に用いられます。しばしば、もっとも予期しない方法で、もっとも予期しない動きで、随分前に読んだり理解したことが、突然役に立ちます。私たちはこのような具合で「役立つこと」をあらかじめ知ることはできません。しかし主は私たちがそれを学ぶように導かれたので、それが主に仕えるために必要とされることを知っておられたのです。

 主に、私たちのすべての精神的な訓練、貯えに影響するその完全な予知を働かせて下さるように、求めませんでしょうか。つまり私たちが、主がかつて求められ、これからも求められる働きのうちに、役に立つものがあると知っておられることを、正確に読んだり学んだりするように導いてくださいと。
主は訓練なさいます 
私たちが教えられる訓練を教えることができるように
年少の学び手はさらに深く学ばされ
私たちをとおして導かれます
さあ 私たちは待ちもし 知らせもし じっと耐えましょう
ふさわしく強くされるための 主のやさしい奉仕のために

主は訓練なさいます
私たちが暗闇の中で主のために光り
主のご標準に耐えて くじけず巻き込まれないように
私たちが主の栄光を示せますように
鏡が主の愛を反映する生活によって
上にあって主が私たちのものであるように
地にあっても主の証人であることを

(今日の箇所はhttp://bibletruthpublishers.com/october-8-let-him-use-what-you-have/frances-ridley-havergal/opened-treasures/f-r-havergal/la97446です。

※Godhold Beck(47)
 1992年2月26日の家庭集会のメッセージの中でベック兄はルターの一つのエピソードを紹介されている。ルターは当時ドイツが方言で個々バラバラであったものを聖書の翻訳を通して共通語としてのドイツ語の成立に大いに貢献したが、その彼の奥様がある日喪服を来てルターの前に立ち現れたことである。

 この話はベック兄から何度か聞いたことがあるが、その言われんとする意味を理解したのは今ごろである。当時ルターは改革運動の中で法王派から大変な迫害を受けていた。法王は殺人は禁止していたが、ルターを殺すことには異議を認めなかった。むしろ推賞した。そのような苦難の中ルターはすっかり落ち込んでいた。

 その時、奥様は喪服で立ち現れたのだ。ルターは驚いて、「誰が亡くなったのか」と訊ねる。奥様は「あなたの神様の葬儀ですよ」と言う。つまりあなたの神様は死んでいるという奥様のルターに対する愛がなせる所作であった。しょげ返っていたルターに初めて笑いが戻ったということであった。

 問題はその次である。ベック兄はこの奥様の愛は自分ばかり見つめている罪人が普段に陥りがちな過ちを指摘したものだと言われ、どんな偉人でも自分を見れば落ち込む。しかしあなたの内側におられるイエス・キリストのいのちを仰ぎ見れば勇気を得る。それがガラテヤ2:20のパウロの証しの意味の一つだと首肯的に語られていた。

 お聞きしていて、この奥様とミンヘンさんを重ね合わせて勝手な聞き方をした。つまりこれまたベックさんが日々戦っていたことでないかと思った。ヨブ14:1) 

0 件のコメント:

コメントを投稿