2016年3月21日月曜日

七重の義認

律法は私たちをキリストへ導くための私たちの養育係となりました。私たちが信仰によって義と認められるためなのです。(ガラテヤ3・24)
 
 信仰によるこの栄光あふれる義認は七重の真理をふくんでおります。

1、「主の恵みによります」
 父なる神様の恵み、すなわち神様のもっともすばらしい名称の一つは、「イエスを信じる者」(ローマ3・26)が義とされることです。


2、「主の血潮によりて」
 そのたいせつな血潮は私たちのあがないと有効な救いと関連があります。そのあがない・救いは世界の基の据えられる始めから、ほふられる小羊のいのちの書に私たちの名前が書かれ、そのときから「新しい歌」(黙示5・9)のコーラスが天に満たされるまでであります。

3、「 一つの義の行為によって」「ひとりの従順によって」(ローマ5・18〜19)
 義の行為、従順によって、自由な賜物、永遠のいのちという、言葉で言い表わせない賜物—それどころか私たちのいのちであるキリスト御自身—により「すべての人が義と認められて、いのちを与えられるのです。」(ローマ5・18)

4、私たちの主イエス様のよみがえりによって
 主は私たちが義とされるために、再びよみがえられました。それは私たちの代理人であることの大きな証拠がまことに私たちのための完全な義を満たしたからです。 

5、「その知識によって多くの人を義とし、彼らの咎を彼がになう」(イザヤ53・11)
 なぜなら、真の信仰は主を知る知識によって礎が据えられ、「その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ること」(ヨハネ17・3)にあるからです。
 
6、信仰によって
 ただ神様のみことばを信じ、義に関する神様の方法を受け入れることです。 

7、みわざによって
 なぜなら、みわざは必要であり、信仰が単なる幻想や話しでなく、切っても切れない証拠であるからです。 

父なる神様の恵みによって、あなたがたは無条件に義とされます
それは死なれた主の血潮によって、買い取られた偉大なあがないを通してであります
主のいのちによって、あなたがたのために神様の命令が並外れて広範囲に実現されます 
主の栄光あるよみがえりによって、私たちの神様が証印を捺されるのです 
 
(今日の箇所はhttp://bibletruthpublishers.com/march-21-sevenfold-justification/frances-ridley-havergal/opened-treasures/f-r-havergal/la97245です。

第3章 声と筆によって(11)The Life Story of F.R.Havergal by Jennie Chappellより
 この二人の出会いの結果、互いのうちに楽しい文通が始まった。そしてその婦人がベアトリーチェ王女と昵懇の間柄であることを知らされた時、フランシスは長らく願っていた王室への仲介をとってもらうことに決めた。その本は快く受け入れられ、王女はお返しにその女流詩人、フランシスに自署した写真を贈った。それは王女もまたその詩を推賞していることの何よりも喜ばしい証拠であった。
 後年、フランシスより長生きした姉はフランシスの「9月」に関する一筆の中からの引用があるのを見て喜んだ。その引用が同じ王女によってヒースと秋の葉っぱのうちにリースで飾られた装飾模様の王女の芸術的な誕生日を記念する書物にあったからである。) 

0 件のコメント:

コメントを投稿