2016年3月27日日曜日

万事はあなたのためです


あなたには関係がないのですか( エレミヤ哀歌1・12)

 これは大きな悲しみについて言われました。この悲しみはエルサレムとその民の上に起こった恐ろしい悩みを経験したすべての人の心に触れたはずです。 

 しかし、これはまた主イエス様が私たちのために飲まれた、また私たちが主の喜びの川から飲むことができるように自ら進んで飲まれた、はるかに恐ろしい悲しみの杯の典型でもあります。

 聞きなさい。なぜなら、まるで主があなたや私に「道行くみなの人よ。よく見よ。主が燃える怒りの日に私を悩まし、私をひどいめに会わされたこのような痛みがほかにあるかどうかを。」

 よく見てください。主のいのちの全体がどのようであったか、主は悲しみの人で頭を横たえる場所も持たず、主ご自身の兄弟たちは主を信ずることを拒み、意地の悪いユダヤ人たちは主を憎み、何度も何度も主を殺そうとし、その上、その恐ろしい苦痛が主の前にあった間も、なお主は知っておられました。

 よく見てください。ゲッセマネの園にいる主を、主は苦しみのうちにあって言われました。「わたしは悲しみのあまり死ぬほどです。」(マルコ14・34)

 よく見てください。主はむち打たれ、つばきをはかれ、小羊として虐殺へと導かれ、十字架に釘づけられました。死にまで苦しまれ、恐ろしい痛みで渇きを覚え、それでも痛みをやわらげるために飲まれず、すべての苦しみの真中で、「わが神、わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか。」(マタイ27・46)と言われました。

 私たちの主イエス・キリストが私たちを愛するために全うされた悲しみのような悲しみが何かあったでしょうか。あなたには関係がありませんか。

 あなたはそれを見ても関心はないのですか。あなたはまるで主が愛されもせず、苦悩をも味わわれなかったかのように、側を通り過ぎそのまま進み続けるのですか。おお、これからは無関係だとしないで、どんなことにも関心を持ちましょう。ゲッセマネをあなたの平安と喜び、あなたの力と歌にしましょう。心を愛と感謝で満たしましょう。あなたのために苦しまれ死なれた主のために生きようと決心しましょう。

私にとって飲むには満杯で恐れのある杯だ
あなたは終りまで飲み干され愛されたから
「主は苦しまれた」
救い主、あなたの愛はそのようだ
死にまでいたる、知る由もない苦悩の神秘さ
その唯一の基準は推し量れない
主よ、ゲッセマネの悲しみにより
私の震える愛を永遠にあなたの上に印してください 

(今日の箇所はhttp://bibletruthpublishers.com/march-27-everything-for-you/frances-ridley-havergal/opened-treasures/f-r-havergal/la97251です。今日の詩は訳出に苦労した。半分デタラメだ。しかし、それにしては不思議なのが、今日、この地でメッセージするように導かれたのが「ゲッセマネ」であった。もちろん今日がイースターであることを意識してのメッセージだったのだが・・・ハヴァガルの霊想は時代を越えて素晴らしいと思う。彼女の祈りのカードを載せた。これぞイースターにふさわしいカードだ。〈その画面をクリックしていただけばさらに大きい図柄で見られる〉そう言えば、今日はこどもたちが礼拝に出席した全員に漏れなくイースターエッグをプレゼントしてくれた。うれしい!

4章 ただあなたのために(1)The Life Story of F.R.Havergal by Jennie Chappellより
 フランシス・ハヴァガルの生涯は天性の才能を豊かに授けられただけでなく、環境もまた多方面にわたってもっとも幸せであり、恵まれていた。彼女は多く与えられた者は多く求められると言う真理のお手本であった。彼女を大層豊かに祝福し、それゆえ、他の人に豊かに分与することを取り計らった主を失望させはしなかった。
 すぐれたキリスト者の親戚や友人、それに彼女の出かける所々で愛の賞賛をもって大事にしたあらゆる階層の人々に取り囲まれている特権に加えて、中下層階級の生活のあらゆる薄汚さや意気消沈する心配から完全に免れる強さや楽しい仲間としばしば旅をする機会を持っていた。
 少女時代にはすでに見たように、彼女は長期間ドイツに滞在する恵みにあずかり、何ヵ所かの興味ある場所を訪ねた。そのあとアイルランドの姉の家を続けて訪問した。しかしもっと大きなできごとはフランシスがスイスを初めて見たことだった。それは1869年の5月に義兄のクレイン氏と奥さん、長女と一緒に旅したところだった。いつものように彼女が見たいたるところの景色やその地でわきあがってきたあらゆる感情を日記に書き記した。彼女の表現のいくつかはことばによる描写の珠玉の作品になっている。 ) 

0 件のコメント:

コメントを投稿