2016年3月30日水曜日

忠実なこと

わずかなものに忠実(マタイ25・21、23)

 二タラントしか持たなかったが、それでもって忠実に商売したしもべは、五タラント持っていたしもべに語られたと全く同じ栄誉あるおことばをいただきました。「よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。」(マタイ25・23)
 
 主イエス様があなたに対して、ほんとうにあなたに対してですよ、そう言われていることを耳にするとしたらそれはどういうことなのか考えてみなさい。おお、どんなに甘美で祝福あることばであることでしょうか。あなたに向けてそのような驚くべきやさしいことばがやさしい声で発せられるのをあなたはどのように聞くでしょうか。

 けれども事実、主はあなたにそう仰ることができるのでしょうか。あなたは「小事に忠実」ですか。主は誰にでも忠実であるようにわずかのものを与えておられるのです。だから主はあなたに対してもわずかなものを与えられたのです。

 あなたの「わずかなもの」とはまさしくわずかで小さいものです。けれども、主はあなたが忠実であることを期待しておられるのです。いったいどうあることが忠実なのでしょうか。

 その意味するところはあなたが最善を尽くすことです。あなたがお金でできる限りのことをイエス様のためになすことです。たとえあなたがほんの少ししか持っていなくてもです。時間もまたできる限り与えられた時間をささげることです。

 あなたはこのことにためいきをつき、自分がどんなに不忠実かと思うでしょう。あなたは自分を「良い忠実なしもべ」と呼んでくださる主に対してふさわしくないと知っているでしょう。

 しかし、ただちにやさしい主のところに来て主に不忠実さのすべてを許していただくように、そして今日忠実にしていただくように求めなさい。そうすれば、どんな小さなことでも「わずかなものに忠実」ということを思い起こすことが役に立つと悟るでしょう。

唯一の、おお主よ、あなたのやさしい愛のうちに
私たちを上なる完全な休息に憩わせてください
そして、毎日私たちを助けて
祈るたびにもっと近く生きられるようにしてください。
王にお仕えするのに心が冷たくならないようにしてください
正しく、忠臣らしく、気高く、真実で大胆でありますように
主よ、私たちがあなたのすばらしい恵みによって 
つねに主の側に、救い主のものとして守られますように

(今日の箇所はhttp://bibletruthpublishers.com/march-30-faithfulness/frances-ridley-havergal/opened-treasures/f-r-havergal/la97254です。今日の詩も訳出が困難であった。原文をお確かめください。
 4章 ただあなたのために(4)The Life Story of F.R.Havergal by Jennie Chappellより
  私たちがさらに登ったとき、曙光がバラ色の光をミッシャーベル、ヴアイスホルンに射した。そしてMonte Leonもよみがえった。その光景はまさにバラが燃えるようで、繊細でありながら強烈であった。ヴアイスホルンはかつて私が見た地上のいかなるものよりはるかに完璧に愛らしく見え、栄光に満ちていた。マッターホルンの頂上がそのゴツゴツした岩壁に赤い光をとらえたときは、まるで火山のようであり、愛らしいと言うより恐ろしく見え、人に悪魔の考えを与えるものであった。悪魔は静かに栄光あふれ完全に純粋な聖なる天使からあとずさりして、なすすべもなく怒っているようで、その天使を地上の何かで代表させるなら夜明けのヴアイスホルンがそれにあたるのかもしれない」) 

0 件のコメント:

コメントを投稿