2016年12月18日日曜日

誘惑に対する予防手段

伊勢崎にて
祭司は罪過のためのいけにえの血を取り、それをきよめられる者の右の耳たぶと、右手の親指と、右足の親指に塗りつける。(レビ記14:14) 
私たちは足りるだけの食物を得ようと、エジプトやアッシリヤに手を伸ばしました。(エレミヤ哀歌5:6)

 それは奇妙な考えに見えるかもしれないが、「この手は私のものではない、イエス様に差し出されたもので、イエス様のために守られねばならない」と思い起こして、手をチラッと見るのは、時にはあやふやな態度を変えて、いくつかの誘惑からの予防手段となるかもしれません。

 手を見る時、心に浮かぶその新鮮な考えでもって、控え目に言っても、イエス様のためでない物を取り上げさせることができるでしょうか。それはどんなものかというと明らかに用いられ得ない物、確かにほとんど、主のためにもまた主によっても用いられないような時です。たとえば、花札!

 あなたは誘惑の中にある種の本を細心の注意を払って抑えることができますか。あなたを主にもっと近づける代わりにもっと遠ざけるように導く、あわれにも繰り返される経験によってあなたが完全に良く知っている本です。心がはまり込んでみことばを窒息させ、他のことで満たされねばならないしそうなる本でしょうか。もし心があなたを祝福するために主の足が近づいて来て心が燃やされていたなら、読みたいとは全然思わない本でしょうか。

 この次この種のいかなる誘惑が近づいて来ても、ちょっと手を見ることにしなさい !
 
一日中 主に 何をすべきか 尋ねるだけ
そして あなたが 従うことを 迅速にさせ 真実にさせるために

主が授けてくださる 必要とされる恵みを 知るだけ
時と場所のあらゆる制約が あふれる

あなたの命令を まっすぐ 受け取るだけ
主ご自身の命令から

祝福された日
このようにしてその時
私たちは私たちの主権者の御手をつねに
待ちます

(今日の箇所はhttp://bibletruthpublishers.com/december-18-a-safeguard-from-temptation/frances-ridley-havergal/opened-treasures/f-r-havergal/la97517です、何ともいやはや難解な英文です!唯一頼りになるのはハヴァガルも訳者も同じ主を仰いでいることだけです。

※Godhold Beck(118)

『聖書とは何か』第三部[1]

 南太平洋にある島の話ですがヤシの木陰で一人の土人が聖書を読んでいました。そこへ神を信じない西洋人が通りかかりイギリス辺りではよほど時代遅れの者でなければそんなものは読まないよ、と言いました。すると土人は顔を上げて、ニッと白い歯を見せながら、「しかし、私がこの本を読んでいればこそあなたはここに無事にいられるのですよ。私どもは人食い人種でしたが、キリストを信じてから以前の悪習慣を捨てて全く生まれ変わった人間となりました。もし、私どもが聖書の教えを知らなかったら、あなたは私の腹の中にいることでしょう。」かの西洋人ブルッと身震いしたまま、二の句も告げず、そのまま足早に立ち去って行きました。

 聖書は神が語られたことをそのまま私たちに伝えています。すなわち、主なる神は語られました。神の御子主イエス様がおられ、そして語られました。それから聖霊が遣わされ証しをし宣べ伝えました。神ご自身が聖書に記されている黙示を書いたお方なのです。

 神のみことばの一体性についてもう少し考えてみたいと思います。主なる神ご自身が聖書の著者ですから、聖書は完全に統一を持った一体的な福音そのものです。1600年の間かかっていろいろな人たちによって書かれた聖書の66巻はモザイクの一つ一つの石のようにしっかり結びついて全体を構成しており一体的な全体として神の啓示そのものです。

 ちょうどみことばが一つの大きな建物を構成する礎石のように一つであるのと同じように聖書の一巻一巻は神の完全な啓示を私たちに伝えるためになくてならないものです。天と地をお造りになった全知全能の神は何億と言う星から宇宙を持つことになりました。果たして誰が一体この星はいらないとか、あの星は必要だなどと言うことができるでしょうか。果たして誰が一体この星の形はどうしてこういう形になっていて、他の形にならなかったのかを説明することができるでしょうか。誰も出来ません。ヨブ記38章31節から33節までお読み致します。
あなたはすばる座の鎖を結びつけることができるか。オリオン座の綱を解くことができるか。あなたは十二宮をその時々にしたがって引き出すことができるか。牡牛座をその子の星とともに導くことができるか。あなたは天の法令を知っているか。地にその法則を立てることができるか。

と、あります。そういうことは私たちにはできませんし、また私たちには分からないことです。

 なぜ、ちょうど66巻が聖書を構成していて、それよりも多くもなければ少なくもないということについて私たちは説明することが全くできないと言えましょう。ご自分の思いどおりに天と地を造られた最高の神が私たち人間にも神の思いをあらわす書物として聖書をお与えになって下さったのです。もしも私たちが人間的な思いで66巻を一緒にしようとするならば66のちがった考え方が出てきて一巻、一巻に対してそれを書いた人の神概念が出て来ることになり、それらを一つにまとめることが到底できそうにありません。なぜならば二冊の本でさえも一つの考えで統一することは困難だからです。

引用者註:冒頭の話は中々面白い話でありますが、ベックさんの表現力、ユーモアさが存分に発揮されていますね。 ) 

0 件のコメント:

コメントを投稿