2022年1月16日日曜日

主よ、私をあわれんでください!

人々はみな驚いて、互いに論じ合って言った。「これはどうだ。権威のある、新しい教えではないか。汚れた霊をさえ戒められる。すると従うのだ。」(マルコ1・27)

 人々は狂暴人から悪魔の出(い)でたのを見て驚いた。けれども自分たちの心の中にさらに恐るべき悪魔のいるのに気づかなかった。人間というものはうぬぼれが強い。みな独立した生活をしているように思っている。

 が、本当を言えば私たちの精神生活、すなわち思うことも考えることも感ずることも、ことごとくとは言えまいが、大体他のものによって支配されるのである。肉体の生活が気候や食物などによって大体支配されているように、神の生活は神の聖霊かあるいは悪しき霊の暗示または指導によって多分に影響されているのである。

 もちろん目に見える刺激によって左右されることも多いけれども、この知らざる霊の世界の力は侮(あなど)るべからざるものがある。聖書は常にこのような力が私たちのまわりに存在していることを教える。

祈祷

主イエスよ。願わくは、知らずして私の内に宿っている汚れた霊を私の衷(うち)から追い出して下さい。そして、それに代わってあなたの聖い霊を送って、私の心に住ませ、常にそのご指導を受けることを許して下さい。アーメン

0 件のコメント:

コメントを投稿